釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

エギング(3月9日)3

先週のエギングの釣果に気をよくしてまた、静岡の現場の帰りに東伊豆へエギングに行った。
前日のネットの予報では天気も良く、波も風もなく絶好の釣り日より。
今週は構造士のS君はお休みで東伊豆でW君と合流しオヤジ二人の釣行。
前回のポイントはエサ釣り師で満員のため、別のポイントを目指す。
途中、ドライブインでタックルをセットし始めたら、雨がポツリ、ポツリと降ってきて、やがてザーッと本降りに。
こんなはずでは・・・・(T_T)
予想外の展開にとまどったが、ここまで来てすなおに帰れないのが釣り師の性。
とりあえず目指すポイントまで行くことにした。
ポイントに着くと雨があがっていた。
ラッキー!!
しかし、いざ堤防に立つとアゲンストの風が強く、波も荒い。
底も濁ってそうで釣れなさそうな雰囲気がむんむんと漂う。
モチベーション最低のまま開始。
ところが、15分くらい経過後、しゃくったロッドにガツンとヒット!
かなり強い引き。
今年初めてのキロクラスをキャッチ。

アオリイカ07.3.09a

W君にギャフアップしてもらったのは1キロジャストのオスのアオリイカ。

アオリイカ07.3.09c

その後、また15分くらいしてまたヒット!
しかし、引きがちょっと変だ。
足1本にかかった感じ。
キャッチしたのは400gの食べ頃サイズ。
足2本にかかっていた。

アオリイカ07.3.09d

アオリイカ07.3.09b

この後雨が降り出し、一時避難。
再開後は私はメバル狙いに変更。
ラパラのアイスジグを初めて使ってみたが、使い方が今一わからない。
そんなことをしていたら空がピカピカゴロゴロいいだした。
ボーズのW君もビビってあきらめ退散した。

今年初エギング3

今年は暖冬だった。
3月になるとサクラが開花するかと思うくらいの陽気だ。
夜釣りをしても苦にならない季節の到来だ。
オヤジ二人で、メバル、イカ狙いで釣りに出かけた。

今、監理している静岡の現場の帰り、東名の沼津で降りて、構造士のS君と内浦界隈を探索する。
金曜の夜はここらは電気ウキの海だ。
比較的人の少ない常夜灯のある港でメバルを狙う。
しかし、釣れるのはネンブツダイくらい。

ネンブツダイ07.3.02

どうも沼津界隈は釣れる気配がしない。
思いっきり場所をホームグランドの東伊豆に移す。
Oの堤防でエサ釣り師が帰った夜の11時頃、潮止まりの時間だ。
最初のヒット!
引きは弱いが、久しぶりのイカの引き。
ジンドウイカだった。

ジンドウ07.3.02

5分くらいしてガツンッ!ときた。
今度はまあまあサイズ。500gくらいのオスのアオリイカだった。

アオリイカ07.3.02a

それから数投で今度は足下でヒット!
食腕1本であがったのは400gのアオリイカ。食べ頃サイズ(*^o^*)

アオリ07.3.02b

15分くらいの間に立て続けにヒットしたが、その後は続かなかった。
干潮の潮止まりの時間が時合いだったのか?
管釣り王のS君が根がかりでエギをロストした12頃ストップフィッシングとした。

ゼニスのロッド1

事務局のI君に大物釣り用のジギングタックルを揃えろと前から言われているが、トップでの釣りにこだわり、ルアーを沈めるのを潔しとしない私(本当は体力的にきつい釣りが嫌い)はあまり気乗りしなかったのだが、ヤフーオークションで、ゼニスの250〜500gまでしゃくれるジギングロッドを落札してしまった。
落札額は未使用品のもかかわらず6250円だった。定価は3万円くらいのロッドだから、破格だと思うがどうなんだろか?

ゼニスのロッド
ところで下の本Wに捧げます。
オレにも必要か。(´0`)

ペートリ・ハイル!―あるいは妻を騙して釣りに行く方法

初釣り1

今年の初釣りはなんとカワハギ釣りだった。
船宿は佐島の志平丸
カワハギ釣りは初挑戦だが、3回目の事務局のI君にレクチャーを受けタックルを用意した。聞くところによれば、かなりテクニカルな釣りらしい。
ところが、当日は、季節風が吹き荒れ出船も危ぶまれる状況。
結局、7時半に出船し、10時の早上がりとなってしまった。
釣果の方は、私がワッペンサイズが3匹、I君は手のひらサイズが1匹。
カワハギ釣りの面白さがわからないまま終了となってしまった。

シイラ

今年初めてのシイラフィッシングへ沼津の幸松丸で事務局のお友達達と行ってきた。駿河湾でのオフショアフィッシングは初めてだったが、この日は曇りで波もちょっと高めでシイラ日よりとは言えないコンディション。駿河湾口まで南下し、潮目を発見したが、流藻などのターゲットがない。船を潮目に沿って流して、ふらつきシイラを見つけながらの拾い釣りだった。

結局私は3ヒットの1キャッチ。廻りがメーターオーバーを上げる中での貴重なメーター近いペンペンだった。

1バラシの後キャッチしたオスのシイラ。今年初めて引きを味わえてとりあえずはOKとしておこう。

メーターオーバーを上げた事務局。イカはダメでも大物では本領を発揮する。

この日最大の1m30cm位のシイラをキャッチしたセールスマン。しぶとく最後にキャッチした。

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)